2014年08月18日

Nautilus

 お久しぶりです。もはや半凍結状態のブログだったので誰も見ていないとは思いますが。。近況を説明するにも長くなり過ぎてしまいそうなので、まあ相変わらず元気でやっています、という言葉で片付けさせて頂きます。目新しいこととしては、新たに自分のバンドを始めたことでしょうか。ちなみに今日はそのバンドについて書こうと思って、重い腰を上げた次第です。
 
 もう何年も前から、自分始動のバンドをやらなければいけないなとは思っていました。そういう活動をしていないと、それぞれのサポートの現場で、自分の色を必要以上に出したい欲求に駆られてくるからです。いわゆる欲求不満というやつですかね。もちろんそれでバッチリはまることもあれば、too muchになってしまうこともあるでしょう。でも、これが自分の音楽だ!というのが出せる場がきちんとあれば、精神的に余裕が出来るのか、いろいろなバンドで自分の音を押し付ける必要がなくなるような気がします。もちろん出した方が良いと判断した場合は出しますが、きっと選択する余裕が出来るんですね。という訳で、漫然と自分のバンドをやりたいなあと思いながら、何年も経ってしまいました。でもやはり心のどこかで、常に考えていたのだと思います。

 きっかけは、確か4月の頭くらいだったと思いますが、知り合いに、5月4日深夜に何かライブやらない?と誘われたことでした。もちろんやりたい気持ちはありましたが、ライブまであとちょうど一ヶ月、メンバーを押さえて、リハを組んで、曲を考えて、、などやることが瞬時に頭をよぎりましたが、このチャンスは逃せない、と思い、すぐにピアノ竹内大輔君、ベース梅沢茂樹さんの2人に連絡をしました。運良く2人がOKだったので、内容は追々考えようと思い、ライブを引き受けたのでした。すぐこの2人に連絡出来たのも、先ほどの話ですが、心のどこかでこの2人と音が出したいなと思っていたのだと思います。このときはもちろんまだバンド名など考えていなかったので、Toshiyuki Sasaki Sessionとかにしたと思います。

 そして約一ヶ月でオリジナル3、4曲と、カバーを5曲程用意して、無事に初ライブを終えることが出来ました。何年も考えていたにも関わらず、きっかけが何かあれば集中して曲作りとか出来るものだなと改めて思いました。もっと早くやっておけば、とも思いましたが、この何年かはいろいろ吸収して充電する期間だったのかなとも思います。そして不思議なもので、始めた途端に、すぐ次のライブが決まったり、誘いがあったりして、5月から既に4本のライブをこなしました。曲数も増えてきて、今後の展開が非常に楽しみです。やはりアルバムを作りたいですね。年内は難しいかもですが、来年前半には形にしたいところです。
 
 バンド名はNautilusにしました。ノーチラスと読みます。初ライブでやった曲にBob Jamesの同名の曲があって、そこから取りました。以前聴いたときに、自分のバンドをやるときは絶対やりたいな、と思っていた曲です。お洒落だけど、少し怪しい、アンダーグラウンドな世界観が、自分の目指すところと一致したような感もありまして。意味はアンモナイトなのですが、ノーチラス号という実在の潜水艦があったり、何か不思議な魅力のある名前だなと思いまして。字面も、音の響きもいいですよね。

 さてそのNautilusですが、次回のライブが来週あります。8月29日深夜、渋谷Ball(Nautilusが初めてライブをした場所です)。以下詳細になります。

8/29(fri)
<IMPULSE!>open 22:00
[DJ] 瀬戸智樹, U-SAY(FREEDOM RECORD), NOM(montyacc), Yuki Akimoto(citta)
[LIVE] Nautilus(佐々木俊之 ds, 梅沢茂樹 b, 竹内大輔 key)
右向き三角1\1500/1drink
http://www.shibuya-ball.com/index.html

 旧友もDJに交えて、楽しい夜になりそうです。
 夏の終わりの金曜の深夜、是非お越しください。
posted by Toshi at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。